これからの教育スタイル

社会は加速して変わっている。育児はどう?

私達の生活スタイルは、インターネットで大きく変わりました。我々の世代が、丁度変換期でしたね。

子供たちの活躍する時代はどうなっているでしょうか?仕事が無くなっているとか、AI時代になり、高齢化問題にぶち当たり、終身雇用は廃れ、働くスタイルも変わっています。

そんな中、お子さんはどんな力を伸ばしていればいいでしょうか?

おたくの教育理念は?

こう聞かれてパッと答えられるご家庭はすばらしいですね!

女性は子供を授かった時から、親になる心構えが少しずつ出てくるでしょう。また、男性の場合は抱き上げたところから実感しはじめる方も多いと思います。

親になることは、その子にとっての根本の教育機関になるということ。

子供を持ったからハイじゃあと、できることではありませんよね。予め、子供が欲しく、教育に熱心な方は準備されている場合もあるでしょうが、大概の方は漠然としたまま親になっていくものです。

 

先を見据えて少し考えてみてください。日本の教育はとても時代に合っていなかったにも関わらず、やっと学習指導要綱が変わります。今生きている会社は大分時代にマッチさせていると思いますが、学歴で人をみる時代では無くなっていますし、詰め込んだ学習が生きる仕事も無いと気付き始めているはず。AIがとって変われる時代に、私たちに人間が伸ばすべきところはなんでしょう?

変化に適応する。多面的に考える力。問い・仮説をたてられる人(クリティカルシンキング)。愛される。ダイバーシティを受容する。活かし合う力。繋げる力。

 

 

あなたは、子供に何を残したいですか?^^