2歳頃のトイレトレーニング・①

2歳9ヶ月〜3歳4ヶ月頃が最もいい時期

みなさん苦労しているトイトレこと、トイレトレーニング!

トイレトレーニングは、早過ぎても長い期間続いてしまう事が多いので、

タイミングを見計らう事が重要です。

 

2歳前後からトイレの時間を楽しみにする習慣づくりをしましょう。

 

また、時期が来たら一気に進めるようにしましょう。

 

1.『トイレに座ること』

着衣のままからで良いです。

座れたことを本気で褒めましょう。

嫌がらなければ、下を脱がします。

出来たら褒めましょう。

 

慣れて、出来るようならば1日に3~5回、トライして習慣にしていきます。なるべく起床後、朝食後、昼食後、夕食前、就寝前に行えるとベストです。なかなか骨の折れる作業です!

 

2.『トイレでおしっこ』

 

トイレの話が出てくる絵本などをさりげなく読む機会を増やしましょう。

さりげなくがポイントです!

 

トイレにお子さんの好きそうなポスターを貼ります。

「がんばりシール表」のようなものだといいかもしれません。

 

トイレに座った時に、もしもおしっこが出たなら、ものすごく褒めて、シールを1枚貼らせましょう。

あまり詳しく説明する必要はありません。

 

説明せずとも自分で「おしっこ出来たらシールが貼れるんだ!」と気付いていきます。

おしっこが出ない時にシールを貼りたがる時は、必ず笑顔で「おしっこ出たらシールね♪」と優しく言いましょう。
根負けしてシールを与えてはいけません。泣いてもグズっても負けてはいけません。笑顔で毅然と認めません。

 

もしもウンチが出たらシールは2枚貼らせるか、一番大好きなキャラクターのシールなどを貼らせて下さい。

 

 

 

トイレトレーニング② に続きます☆